ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕方なく希望の党

二大政党制を望んでいるのではない。大選挙区制を望んでいるのだ。そのほうが国民の声を反映できる。

ゆうべのフジテレビで

保毛尾田保毛男の放送をしたとの記事を見て、小学生のころいじめられた記憶をたくさん思い出した。

争点が見えない

希望の党の政策には何も期待してないが、アベ政権を倒してくれるなら正直政策なんかどうでもいい。

そりゃ与党に入れるよね

現在の生活への満足度が2017年に73.9%と過去最高らしい。オレは砂を噛むような毎日だし敗北者だ。

党利党略

山口氏や志位氏のポスターはあるのに安倍ぴょんは撤去されている。何らかの意図や戦略が感じられる。

サービス業の人手不足

ごんざさんと串揚げ屋に行ったら店員2人だけで注文するのも申し訳ない感じだった。少子化の現実だ。

運命論者になった

果報は寝て待てと言うけれど、これは結果論。寝てても果報が来る人は、勝った官軍のようなものだ。

歳のせいなのか?

最近友達ができないと感じる。同世代は結婚してるし、若者もかまってくれない。地域との接点もないし。

人間に序列を付ける

人にナメられない生き方というのは確実に存在していて、それを心得ていない先生は学級崩壊する。

社会の脆弱性

慰安婦の日韓合意とか核不拡散とか、約束を守らない大人を目の当たりにすることが増えた気がする。

バスの日

船舶の安全標語を見たら日本語と英語のものがあった。バスと違い、海の世界は国際的だなと感じました。

何が働き方改革だ

人手不足のためレッドバロンで買ったお客さん以外は整備できないよ、との張り紙。どこも厳しい。

おじさんの二人旅

下田君(仮名35)と昨日15時から今朝7時まで狭いビジホに引きこもりながら気の置けない関係だと思った。

台風の影響

広島県内のJR各線は終日運休しているのに、市電やバスは通常運行してる。リスクはすべて運転手持ち。

増加するエントロピー

毎日猫からたくさんの細い毛が抜ける。コロコロで取らずに大気解放したものが空気中にどんどん増える。

当日キャンセル料は80%

台風の影響で日曜日に大久野島に渡れない恐れがあるので三原にも宿を取った。野宿するよりお金で解決。

寿命

夏に動かなくなった扇風機を処分した。小学生のときに買ってもらったもの。発火などしなくて良かった。

興味を持たない自由

五輪マスコットを小学校のクラスで1票とか国家総動員の様相で怖い。棄権という選択肢を教えるべき。

戦勝国の既得権

日本は依然として敗戦国だから国連安保理でまともに発言できない。北が核開発するのも仕方ないことだ。

家庭ではないが

2泊の旅行で一番心配なのは留守番してる猫のことなので、帰宅して元気だったときは本当に安心します。

機内もホテルも

想定外に家族連れが多いという印象。小さいうちから海外に連れていかれる子供はそれが当たり前になる。

アメリカ領

グアムにノートPCを持参したので、初めて海外からアップできる!と思っていたけど、失念してました。

北の贈り物

終活をする上で、できるだけ物は捨てておきたいけど、デジタルデータは残すとしたら甘えだろうか?

外回り特有の時間調整

公衆トイレの清掃業者さんには感謝してます。割とよく休憩してるし、潰れないし、ホワイト企業だ。

老人の知恵は過去の話

吉田君(仮名21)にiPhoneの画像切り取りの方法を教えたら、こんな年上に…と悔しがっていました。

社会適応能力

年に1度のプロ野球。今年は大谷投手とやらが注目らしいけど、興味ないから聞いたこともなかった。

今までにない感覚

1週間ぐらい時間をもらって頭の中を整理したい気分。実際にはそんな長期休暇はありえないのですが。

八尾で時間があったので

おわら風の盆を5年ぶりに観賞してきた。この時間は小さい子供も踊っていて、深夜とは別の趣がある。

次は大豆田です

マイクアナウンスしろと言われているが、正しいアクセントがわからないので間違った発音したくない。

労働基準法上問題ない

改めて最近2週間に1日しか休みがない現状が異常だと感じているが、籠の中の鳥だからどうしようもない。