ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

余生のマクロスライド

長寿国になったけど、一方で第2の人生の期間は短くなっている。これで本当に先進国と言えるのか疑問だ。

僕らに老後はない

父の人は今日で永年の勤労を終え、明日からは悠々自適な第二の人生が始まる。25年後はどんなだろう。

フードマイレージ

近所のお店でお中元を買って九州に送ると送料が972円かかるのに、山形屋オンラインだと216円でお得だ。

組織の意志

警察は自転車の尋問には熱心だけど、迷惑な路上駐車を取り締まらない。正義感より大人の事情が優先か。

他者の視線を意識

いろいろな意味で見苦しい老人がいるけど、身近に指摘してくれる人がいないのだろう。他人事とは思えない。

最近の店は在庫がない

PHSの機種を衝動買いしたかったのに、注文で一週間も待たされたら気が変わるよね。ネットのほうが早い。

すでに発狂してる

最近精神に支障をきたすレベルで声を出してないから、意識的に違法駐車者に大声を出すなどしている。

恋人ほしくない37%

少子化社会対策白書は20〜30代を対象にしている。40代は賞味期限切れなので浦安市は参考にしてほしい。

独学による占い

伊藤君に占いをしてもらったら「この星の人はこうだよ」と断言するんですね。その自信を見習いたい。

警察に被害届

会社の壁面にスプレーによる落書きが発見されたのですが、町中を意識して見ると同様の被害は意外と多い。

福井県の一人勝ち

かがやき号は群馬県と新潟県に止まらないけど、2022年には福井駅と敦賀駅に停車することに気付いた。

とろりんシュー

お客様第一などと言うけど、消費者が望んでいるサービスとお店が売りたいものが解離することはよくある。

前向きなエネルギー

社会的意義のある仕事だ、など人は言うけど、まともな労働条件を与えられないと実感はわかないよね。

新しくなった第一銀行

たくさんの胡蝶蘭の鉢が飾ってあったけど、アフリカの恵まれない子供に換算すると何人分なんだろう。

人手不足のご時世

公園ではない微妙なスペースを造園業者の男たちが草刈りしていた。まったく日本の公共事業は最高だな。

Tカードの更新が無料に

映画館では流行の最先端にいるという高揚感を味わうことができるし、ツタヤのDVDではダメなのです。

北日本新聞2頁コラム

「会社のお金は本来株主のものであって、社員や経営者のものではない」僕の人生は株主に利用されて終了。

それとも離職率?

2年ぶりにバロンでオイル交換した。バロンは異動が多いけど、ほとんど知らないスタッフで残念だった。

僕は可能性を信じない

冴えないおじさん(独身)が将来結婚する可能性について言及してた。それが健全な発想なのだろうな。

売り方次第

最近各社が売ろうとしてる高級かき氷に魅力を感じないけど、フラペチーノには600円以上出せるから不思議。

モンスターにNOを!

鳥取養護学校の非正規職員同時退職のニュースにより、日本にも労働者に権利があることが明らかになった。

責任能力

60年保証をうたう住宅メーカーがあるけど、人間が保証できるのは30年が限度だし、問題のある表現だと思う。

手作り百%弁当

という店がもうつぶれてなかった。弁当に求めるものはおいしさ、安全、値段であって、手作りではないな。

家族連れパラダイス

17時前のくら寿司は、自分を最後に満席になったので、なんだか慌てて食べないと申し訳ない感じだった。

次のステップへ

僕の30代を代表するアイテム、アコギを処分してきた。500円だった。ギターが青春ならば今日で終止符。

景観という概念が希薄

日本では住宅に関しては歴史や風土に配慮しなくても割と気にしないし、和の心なんて幻想かもしれない。

地球規模で考えろ

せっかく二院制なんだから、参院は地域の代表ではなく大選挙区にするとか抜本的に変えないと意味ないよ。

路傍の石

皮膚科のベテランナース、土曜に休みたいから今月で辞めるとのこと。仕事のための人生じゃないもんね。

会社のうぬぼれ

所長にマイクを付けるように言われたけど、少なくとも乗客の望んでいるサービスではない。聞いてないし。

株価が上がればよいのか?

クリーニングに出したら2週間かかるとのこと。国内全産業で人手不足が深刻みたいだ。移民待ったなし。