ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前は造園屋の労働

東岩瀬の花壇がきれい。市はポピーの種を購入し、あとは高齢者が世話をして生きがいになれば一石二鳥。

光化学オキシダント注意報

県は「不要な外出や車の利用を控えてください」と広報したけど、誰一人として言うことを聞かないのな。

14時の市役所前

天皇陛下が通過後すぐに道路工事を再開した。陛下は本当のことを知らされないまま生涯を終えるのだ。

趣味の細分化

大井君(仮名24)が、共通の趣味を持った人を見つけるのが難しいと言ってた。昔はどうだったんだろう。

年収は違うが

砂田先生(仮名)が二次会で桜木町に行って5000円とかもったいないと言ってた。金銭感覚が一緒だ。

麻生さんも菅さんも

お辞めになった方(前川前事務次官)の言うことは聞かないらしい。一市民の声なんか届くわけがない。

従業員は使い捨てか

弊社は責任を持って従業員のメンタルケアをしろ、労災扱いで。心ない客のせいで精神がズタズタだよ。

去年のG7環境相会議ぶり

週末に天皇ちゃんが来るから道路沿いの花を高価なものに差し替えているけど、陛下は望んでないと思う。

富山市議会事務局は悪

高田市議、また過去の不正が見つかり、返還した辞職はしないとのこと。返せばいいは万引き犯の常套句。

同居家族

高市早苗のせいで携帯各社が学割しか言えなくなってしまった。湯婆婆に名前を奪われた千尋のようだ。

既得権だもんね

上司にタバコ吸っていい?と聞かれたらNOと言えないから受動喫煙禁止法なのに自民党タバコ議連は無能

働いたら負けの社会

5月は消費者月間ですって富山市役所の前に垂れ幕がかかっている。労働者に権利なんてなかったんだ。

言論の自由は今だけ!

維新は野党だから共謀罪は強行採決じゃないと言うけど、維新はアベの言いなり。もう第三極ではない。

忖度はなかった

弊社の担当者は依頼通りビア電の詳細が決まり次第電話連絡をくれたけど、同時にHPも更新されてた。

メルカリで現行紙幣

ポスティング1軒あたり3円というバイト、時給にしたら500円ない。社会的弱者に対する負のしわ寄せだ。

全国植樹祭

月末に天皇ちゃんが来るので、造園屋が雑草を取ったり、舗装をきれいにしたり、白線を引き直してる。

楽しそうで何より

妹夫婦のアパートに泊まりに行ってきた。待ち合わせに15分遅れてくるぐらいの適当さが大事なのかも。

ララスクエア

2時間ほど時間をつぶしたいとお願いしたら宮内君(仮名29)と釜井君(仮名29)が来てくれありがたかった。

小さな声を、聴く力。

両親は与党に投票してると思うし、不要な対立は避けたいし、人間が分かり合うのは容易ではないよな。

文化的最低限!

今日のシフトは12時から22時までろくな休憩がない。食事時間がないとか、人間として軽く扱われている。

環境意識が低い副大臣

関芳弘環境副大臣の発言は誠に遺憾。常に快適でなければならないとかお客様かよ…アベのお友達組閣。

過敏症なのか

家電の終了時にピーッて鳴るのが不快なのだが、検索しても鳴らない商品が見つからない。需要ないの?

好好爺になりたーい

駅前から老人センターまでずっと社会に対する不平不満を語ってた老婆がいたけどああはなりたくない。

異国の地で集団生活

外国人乗客9人が大量の食料を持ってたからキャンプに行くと思ったが違った。彼らは毎日がキャンプだ。

日本最大のリトル東京?

甲府市は今まで何度も通過したけど街を歩いたのは初めて。全国を知ったつもりで何も見てなかった気分。

民間企業は正直

なんと松本駅前にマクドナルドがありました。駅前に都市機能が集積している点で富山市よりコンパクト。

こどもの日恒例

県主導の小児運賃無料、利用人数を報告するんだけど、役人は数字しか見ないからキライ。0人にした。

割引とか海外発祥なのか

外国人乗客に筆談でdeafなんだけどpayはhalfになりますか?と聞かれた。弊社の想定してない設定だ。

例の列車よりお手頃

三越プレミアムクルーザー(客席10)が来社したので拝見。新しい旅を提案、実現した行動力はすごい。

時計はパーソナルに 

部室の時計に電池を入れ久しぶりに時を刻み始めたが、もう学生たちは時計を見るという行為をしない。