ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き出し年越し派遣村

エアコンとガスストーブを全開にしても、ここ学生アパートは、うすら寒い。会社の方が快適。世のヒッキーはどんだけ快適な部屋に住んでるんだろう?

百年に一度の金融危機(笑)

年末になると毎年「激動の200○年!」のような総集編をやっている。何も事件のない平穏無事な一年なんてあるわけないじゃん。もう激動に飽きたよ。

ホリデーブレンド(非売品)

今日は社食で初めて朝食を食べました。いつも朝は食欲がないのだけど、おいしかった。人が作ってくれるとおいしいよね。メイドさんほしい(ぉ

ブレない政治とは

田んぼ道などで国民新党のポスターをよく見かけるが、これはおそらく越中国だけの現象なのだよね。オレも旗揚げすっかなw

サ変動詞ストローする

403回にわたって富山新聞で1面で連載してた2014年問題のコーナーが終わってしまって残念。香林坊博士は未来人オチでした。

花巻こっろけ

五十嵐君(仮名20)は明日休み。服を買いに行くのだそうだ。オレはかれこれ○十年間、私服なんか買ってないよ。そりゃオシャレ度ゼロだわ…

いがらっぱ

NHKで高齢女性のオシャレ特集をやってたんだけど「大人の女性」という表現を用いていました。婉曲表現は日本の伝統文化かもしれないが、ビミョー。

枕元に靴下を

富山大学前で降りたお客さま。青春18きっぷを見せて「これ使えますか?」だってさ。使えるわけねーだろJK。JRバスですら使えないのに。

直次郎(18)たんおめ

菜の花マーチの練習のため、魚津の山奥へ。戸塚ヨットスクール(死語)してきた。添付したバス停名ありえなくね。山下さんち前(佐賀県)よりすげー。

向こう三軒雨降り

ゆうべはちゃんとゆず湯に浸かってカボチャを食べて冬至を祝い、ケーキとチキンでプレクリスマス。こういう節目は大切。(天皇誕生日は関係ない)

年内の汚れは年内の内に

トイザらスの駐車場キャパが足りないので、毎年恒例のクリスマス渋滞。各サンタさんにはもっと計画的に、徒歩で玩具を購入してもらいたいものだ。

学務部学生支援チーム

今日は久しぶりに共通教育棟に侵入した。オートロックになってて、学生ですら入れない始末。後期アラサーには開放的だったころの大学が懐かしい。

七越焼は富山名物らしい

子供に携帯を持たせるかどうかは保護者が決めるべきだ、という意見がある。いずれにせよ、何かトラブルがあったときに謝罪するのは校長の仕事だ。

ツクダ煮

よく行く店の若いコに「髪型を変えたら若く見えます」的なことを言われた。誉め言葉かもしれないが、若く見えると言われる時点ですでに若くないよ。

射北中の北で敗北を叫ぶ

今年の年賀状全10枚を、中央郵便局に投函しました。書きながら、アナログ世界には既婚者の住人が多いことに気付いた。それがリアルなんだけど。

必ず必要

富山には○○電化という小規模家電販売店が多く存在する。全国展開している量販店も、郷に入ったら郷に従えばよいのでは? コジマ電化とか。

有料特急うなづき号なう

今年初のマラソンの練習をしました。ゆっくり走ったけど20分が限界でした。会社では年に2回の健康診断はしてくれるけど、体力増進には無関心だ。

赤レカロ導入

いきつけの美容室で直次郎の髪型を注文したときはあまり似てなかったけど、永井君(仮名)の髪型を注文したらそっくりだし。なんか笑っちゃうぜ。

五番町五番地

道路に書かれた「止まれ」の白い文字。よく見るとどの止まれにも「止マレ」を消した跡がある。雇用の確保は大事だけど、もうちょっと、ねえ。

親譲りの無鉄砲

平成21年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に署名捺印して提出した。こういう書類を出すたびに、オレは少しずつ損をしていく気がしてならない。

ノンアルコールカクテル

最近○○不使用とか無香料のような食品が流行りっぽい。でもオレが食品に期待しているのはおいしさですからー。もちろん安全は最低条件ですけど。

肉桂みゃーみゃ

タウン情報誌に「恋に効くと噂のシナモン」という記述があった。オレは重症なので、サプリメントなどを活用し、人一倍摂取するよう心がけたい。

おはようにゃ。

松屋の持ち帰り弁当には味噌汁が付かない。このエコ具合には好感がもてる。一方でダイナナの持ち帰りに折代52円を取るのはなぜか好感がもてない。

廣島ぴかてふ

街路樹に雪囲い作業が行われている。たいして降らない雪から植物を守るのはイミフだ。雇用対策だけど、無駄な公共事業。赤字国債減らせばいいのに。

パンダジャッキ

ゆうべは総曲輪に映画を見に行った。映画1500円で400円分(2h)の駐車券をくれるが、映画は2時間ちょいなので、100円不足する。郊外の方がお得?

エコリンクだってさ

巷では派遣切りが流行ってるらしい。ひとはよく「仕事があるだけ幸せ」などと言う。幸せってのは自分で決めるもので、他人と比較するのはどうかと思う。

電ドア

今日は午前午後ともに降水確率100%でしたが、合羽なしで自転車通勤できました。ガソリンが安くなって、大学前の渋滞が復活した感が否めない>庶民

稼ぐエンジニア

巷では犯罪容疑者を精神鑑定するのが流行ってるけど。果たして背広姿のエライ人がどれだけ正常なのだろうか。正常って多数派と同義でしたっけ?

今貧乏ですが何かw

大学前のチャンカレが相変わらず閑古鳥だ。透明なガラス張りだからつい気になる。24時間開いていれば便利だろうけど、学生向けの値段じゃない。

山のFOOLSへ

お茶本来の自然なおいしさ「厳選した茶葉を使い、自然の味にこだわって丹念にいれました」だってさ。具体的情報がゼロだと、がっかりするよね。