ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無限に増加する社会保障費

当たり前すぎて誰も言及してないけど、消費税率は上がることはあっても下がることはない。すごいことだよ。

あなたとは違うんです

アピアに行ったけど、レジ前の行列はまるでゴミのようでした。僕は庶民ではないので、また後日買います。

(仕事名)で飯を食う

と言う表現があるけど、次世代を産み育てることは当然すぎて言及するまでもない、という解釈でよろしいか。

食べキリン運動

政権が変わったりしても年度末恒例予算の使い切りが依然として見受けられることに遺憾の念を表明します。

とても辛い

近所にタージマハールがオープンしたから行ってきたけど、自分の他に一人で来てる客はいませんでした。

関越道バス事故

河野化山が眠気を感じたまま運転したことは極めて悪質、プロとして許されないらしい。僕も許されない。

労働環境の改善とか

金沢高校のみなさんは宮城交通の過失を責めて楽しいですか。もっと前向きな行動を起こしてはいかがですか。

温泉フレンド

今日はひらゆの森に行きました。月に一度くらいは泊まりで温泉行きたいけど、一人じゃ行けないんだよな。

お互いに高めあう関係

最近はあなたのここがよくないよ、と伝えないことが増えた。相手は望む情報以外に聞く耳を持たないから。

いまの社会に満足61%

いつもここで社会に対して書いてるけど、現状に満足している61%の人にこの声は届いていないのだと思う。

独身議員が少ない

少子化対策の会議でいまだに子育て支援の話題にしか触れないのが本当に理解できない。発言の場がほしい。

ノーマイカーデー

「環境と健康のため鉄道を利用しましょう」じゃなくてさ。ガソリンを値上げして鉄道を割引すれば済む話。

1・2月は絶望してた

「絵が描けない」を「料理が作れる」と考える思考パターンを発見したため、だいぶ気分が持ち直しました。

きっときとな大学やちゃ

植物生理学会の受付に蒲池先生がいたからあいさつしてきた。顔を見せるだけで喜んでもらえたし良かった。

100円バス4台が新車に

一部の人が得をするゲームが嫌いだから宝くじは買わないけど、この社会もまた不平等だから参加したくない。

直ちに条例で規制を

「やればできる子」なんて存在しない。(非実在青少年)こんな親の欲望を具現化した幻想に惑わされるな。

ちてつベストツアー

いまだに4月の旅行商品を発表できないとかクズかよ。オレはすでに来年2月25日に名古屋で飲む予定あるぞ。

助けて人権くん

新入社員が「権利を放棄します」とか言わされててこの会社やべぇって思った。労働者である前に人間なんだ。

日の入りで終わるお仕事

今年度の富山市のフラワーハンギングバスケット事業費は6100万円。一人で反対し続けても無力感しか残らない。

返事をもらえない事多すぎ

待たされ振り回され却下され、努力でどうにかなる要素がない。これを閉塞感という言葉で片付けてよいのか。

現実は厳しい

宮崎君(仮名26)とラーメン食べに行ったら店員さんに親子と間違われた。本当に若くないんだなって思った。

ドレスコード

メロブにGSの制服着た男がいたので(うわっきもっ)て思ったけど、オレもよくメイトに行くから同類だ。

メロブにて

アナログな年確をされたの初めてかもしれない。若く見えるというわけではなくて、ただのルーチンワーク。

コンビニはすごい

ドライブインでお手洗い借りたから何か買おうと思ったのだが買いたいものがなかった。気付いてほしい。

還りたい大地

室蘭には10回以上来てるし、旅行なのに気分的には日常の延長でしかない。恋人とか別荘みたいなものかな。

次世代どうにでもなれ

僕に子育ての機会を与えてくれなかった社会へのささやかな抵抗として、小さなお客様への教育をしません。

人間の魅力とは

彼は富大を出て大学院も出て…などと紹介されることがあるが、そうじゃなくて人間性を評価されたいんだ。

命の値段は新幹線の半額

人はいずれ死ぬし、夜行バスは必ず事故を起こす。こんな当たり前のことを認めようとしない社会が異常。

観光バスで慰安旅行

演歌とフォークソングを唄いながら下呂温泉に来たわけだが、僕らにはこの古くさい文化を継ぐ義務はない。

愛国心と戦争

語り継いでいかなければならないとされるものの多くは負の感情だし、語り継がないという選択肢もあるよ。