ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと休もうよ

中川君(仮名)が吉野家の正月休みに文句を言ってた。お前だけ休むなという負の連鎖でみんなふしあわせ。

親孝行は無理

今年まだ両親と一度も連絡を取ってないし、願わくは近いうちに不慮の事故で苦しまずに死んでほしい。

買うことが娯楽

学生のとき石井スポーツで買って一度も使ってない寝袋を処分した。高かったのに使ってない物の多さ。

なんかすげえ疲れた

示野君(仮名27)に手伝ってもらい引越しをした。一人ではできないことが、世の中には確実に存在する。

あったらいいな!

人はいずれ死ぬ…と唱えながら限界までモノを捨てる作業をしてる。身辺整理とも言うが、とてもつらい。

接客業由来の人間不信

お客様は腫れ物に触るように扱わないとクレーマーに急変するのに恋愛対象になんかなるわけないでしょ。

勧善懲悪が見たい

甘利経済再生担当相擁護派がいるらしい。後ろめたいことの一つや二つ仕方ないと開き直ることではないが。

枯れ木も山の賑わい

1時間働いても売上げは1080円に満たない。お客様はいないよりはいた方がマシだけど、神様ではないゾ。

富山と金沢はツインシティ

OB会業務は誰にも評価されない無賃雑用だけど、今日は山田君(仮名20)が一人手伝ってくれたのが救い。

契約は成立済みらしい

下見したとき(狭く感じるけど6畳か)と思ったけど、実際に測ったら4畳半しかなかった。なんだかなぁ…

ベテランは自然にやってくる

運転して、なんか暗いなと思ったらライトが片方切れていた。良く言えば豊富な経験だが、歳をとっただけ。

まったく最近の親は…

乗り間違えた工高生に帰り方を教えてあげようとしたら、親に迎えに来てもらうとのこと。最近の若者だ。

掃除は女の役割、世代

飴の包装紙を車内に捨てる老人がいるけど、パズーも食べ終えたリンゴをポイ捨てしてた。たぶん同世代。

科学技術は日進月歩

4Kテレビとか新セブンドーナツとか、幸福追求のためのベクトルがおかしいことに早く気付いてほしい。

土屋広(65)=死亡=

1億総活躍と言うけど、適齢で安心して引退できる社会を作らなければスキーツアーバス死は繰り返す。

痛税感(最近の新語)

労働組合関係でたまに数百円徴収されるけどお小遣い制のお父さんには痛い出費だと思う。天引きにして。

運転手は65歳

またインチキツアーバスで人間が死んだね。でも自殺で年間3万人死んでるのに比べたら大したことない。

まず――高いよ

アド街新橋烏森口の再放送を見たけど、やはり東京では働きたくないし住みたくないと改めて思った。

一つの時代の終わり

3歳のときからずっと一緒だった学習机を処分した。パソコンにも食事も不便で、とても落ち着かない。

経営合理化

ヤマト運輸の営業所に質問に行ったのに詳しい人がいなかった。サービス業はどこも人手不足のようだ。

豚のエサ

夕食はタコライス(チーズなしレタスなし)だ。相手がいなければ料理なんて必要ないのかもしれない。

6次産業とか死語でしょ

新聞では「富山市はエゴマを特産品に」という記事を何度も見ているけど、実物を見たことは一度もない。

総務省の怠慢

表日本より1ヶ月遅れて劇場版ガルパンの上映が始まった。こんな格差も是正できずに何が地方創生だよ。

真実を述べて!

被告は裁判でエリート弁護士が考えた回答を供述するのでつまらない。もっと犯罪者の本音が聞きたい。

いわゆる同窓会幹事

9月10日の浜黒崎キャンプ場を40人分予約してきた。今回は自分一人が空回りしている予感がしてならない。

学習性無気力になった

安保法,TPP,辺野古移設、消費増税、国民総背番号と反対も多い制度を粛々と実行。今年はバラマキと改憲。

お小遣いか生活費か

この冬はまだ雪がない。雪国では未明から除雪の仕事をしてくれる人がいるけど、歩合制だから厳しい。

オリジン弁当のおせち

いとこにもらったおせち(1〜2人前)をネットで調べたら5400円。なぜコンビニの店頭に並ばないかわかった。

2人つぶれた新年会

都内で20代の男8人と鍋を囲んだ。こういう集団が一番居場所を感じるし、呼ばれたことに感謝してます。

人それぞれの原罪

朝8時の道路は実に車が少ない。こんな日に働いてるのは前世で悪行をした人だけ。普通の人はお休み。