ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水根氏の送別会

コロナ自粛もあり入社4年にして初めて同僚との飲み会に誘われて嬉しかった。辞めるのは子育て世代ばかり。

デジタルデトックス

意図的にスマホを遮断したのは初めてかもしれない。なければないで、特に困ることはなかった。母に連絡せず

相手次第

青年部の会、いくら仲良くなりたくてもとりつく島もない人もいるし、こちらの努力ではどうにもならない。

MOBIRY(モビリー)

広電のモバイル24時間券を買ってみた。降車前に開いてログインするのなかなかだるい。モタモタやむなし。

長所と多様性

イベント中に大声で暴言を言うトラブルに、井上氏が「とりあえず外に出ましょう」と対応してて格好良かった。

長岡君、白髪増えた

去年はお父さんの葬儀で会わなかったけど、歳のせいで1年ぶりの気分。息子や妻と会話するのも大変そう。

岡山県の伊原木知事の

「同窓会で少子化対策」は一理あると思うが、同窓会が離婚につながったケースが身近にあるので微妙ですね。

東証平均株価が史上最高値

投資できる富裕層だけがアベノミクスで儲かってるのに、庶民がデモや暴動しないのが不思議でならない。

義援金でなく活動資金に寄付した

能登地震義援金を送ろうと思ったが、日赤の県支部代表(石川富山新潟の知事)が全員嫌いでやめてしまった。

震災を美談にしない

馳浩が石川県の来年度予算案に万博予算一千万円計上しててウケる。プロレス脳に県政を任せるからこうなる。

うちゅうを飲む会に応募した

田舎のビアバーは特に珍しい酒を扱ってないけど、ビール好きの集まる場を提供している。不思議なビジネス。

8割の人が土日祝休み(2022)

コロナ明け初、土日に仕事で札幌に来たら道が空いててびっくり。コロナ禍みたい。土日働いてるのオレだけ。

子が来ないから久々の来客

市議が来たいというので自宅に招いて緑茶を飲んだ。事前に部屋の画像を送ったら為書きを持参してくれた。

虹と雪のバラード放送終了

札幌の地下鉄駅で放送しているメロディは2019年2月からだったのか。昔からだと思ってた。無音になるの?

タクシー会社撤退

本輪西ハイヤーが今日で営業をやめる。高齢化とか言ってるけど、待遇が良ければ若者は乗務したいんだよ。

みんな辞めていく

2日連続でスタバのコーヒーを飲んで値上げを実感した322→352円。上がらないのはバスの給料だけ。

千歳のアウトレット・レラ

10年ぶりに行ったらテナントの半分以上が閉まってて、何事にも終わりはあるけど、これは酷いなと思った。

横断歩道橋の耐震工事で

2人が24時間立ってて2ヶ月封鎖してる。通れなくても困らないのだから工事は中止し、税金は福祉に使え。

平取温泉

田舎なのに若者がたくさん働いていた。宿のお値段は高めだけど、給料が良ければ若者は都会に出ないんだよ。

映画大室家は実質40分

2018胆振東部地震の被災地入りした。人は住んでいないものの山の斜面が崩れて小さな植物が植えてあった

信一の母は元弊社バスガイド

市立病院には定年までしがみつきなさい、弊社バスは早く辞めて転職しなさい、とのアドバイス。参考になる。

人口が減る一方

今日限りで千秋庵が室蘭から撤退するので買いに行ったら在庫わずかで片付け準備してた。どんどん衰退する。

権力者の独裁

本社からの紙一枚で高速バス最前列の荷物座席が廃止され一般座席に。本社は運転手の声など一切聞かない。

国は単身男性の福祉に関心なし

総務省の家計調査。去年宇都宮市は餃子3位とか。2人以上世帯の調査のため単身男性は排除され続けている。

シュリンクフレーション

最近いろんな食品が小さい。智誕を祝ってデカいケーキを食べたけど2人して胸焼けしてる。若くないので。

このおばさんやるねぇ

政府が義務化し天下り財団が実施するストレスチェック。全部なしにして提出したら高ストレスとの結果。

うん十年ぶりの手巻き寿司

一人暮らしではできない。懐かしかった。スーパーには太巻きが山積みされていて食品ロスが心配になった。

吹雪のため道央道が通行止め

結局下道を走るわけだが、我々は時給が安いから高速道路料金よりも割増残業代の方が安上がりな気がする。

今までにない風邪

12月からずっと続いてた喉の痛みが治った。なかなかしぶとかった。でも検査してないからただの風邪です。