ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人はいずれ死ぬ

月日は流れていくし、お金は右から左へ流れていくし、自分も形を保ち続けることは困難であるようだ。

放浪癖は治らない

根なし草の僕は(コイツとは引っ越しても仲良くできるか)という視点で考えてしまう。悪い癖だと思ってる。

中年の慢心による転倒

右手首の骨折で日常生活が不自由に。当たり前のことができないし、老化が一気に進行した。気つけられ。

独身は気楽でいいよねー

僕は日頃から何かとうらやましがられることが多いのだが、本当は「つらいよね、わかる」と共感されたい。

プロの傾聴力はすごい

荒井先生に話を聞いてもらいだいぶ楽になった。お金を払ってでもわかるって言ってもらう価値はある。

輝きの向こう側へ!

ぶりかにバスに乗って最果てまで行けば新しい自分になれる、現状打破できると思ったけど、幻想だった。

ウソも方便

栃木のどこ?って聞く人の多くは栃木市に興味を示さない。もう今後は宇都宮という設定で会話をしようと思う。

神様にも優劣

伏見稲荷神社は越中稲荷神社と比較してかなり大きい。大きいほうがご利益がありそうな気がしてしまう。

動物化するジェノサイド

二人でさえ意見が違えば妥協したり対立しなければならない。まして人類70億は多すぎるし減らした方がいい。

数値化される幸福度

どんな高級車やBaby in Carでもジコチューな運転では情けない。ボロ着てても心は錦でありたいものだ。

気付く人は気付く?

既婚者が指輪でさりげなくアピールするように、僕もまた自分の立ち位置をさりげなくアピールしていますよ。

マイレール意識の醸成

京都拉麺小路は地元民も利用するが、新富山駅に入る海鮮系外食店は地元民は利用しないことは明らか。

外湯歩かせシステム

志賀直哉の城の崎にては有名なので事前に予習したわけだが、どのへんが名作なのか全くわからなかった。

ふやける世界くん

上條君(仮名22)とカルーア浴びた。彼の感性が豊かなのか、それともオレの感情がなくなっちゃったのかな。

これがストロー現象

ピエリ守山は廃墟だが、大津PARCOにも人がいなかった。数字上滋賀県は人口が微増しているはずなのだが?

わたし女だけど

高望みなんてしてないけど軽自動車に乗ってる男は問題外だし、その他最低限譲れない項目は結構多いわ。

コンパクトシティの現実

田舎だから、自動車で通勤しないと一人前でないという風潮は確実に存在するし、馬鹿げた共同体幻想である。

富一に勇気をもらった

母の人とはよく電話するんだけど、やはり孫(妹の子)はかわいいっぽいし、僕も早く孫がほしいですね。

見えない敵

自動車部OB会、約300名の名簿を整理してたら旧姓の文字列の多いこと。結婚するのが普通で、独身は異常。

がんばるなら今

小さいころからかわいくない後輩だったので、先輩にかわいがられた経験がない。生意気に見えるのだろう。

国単位で環境を考える

原発を停止することで年間3兆円の国富が流出しているし、電気ストーブにあたっているだけで三連休は終わる。

ストレスは関係なくね?

看護師は仕事がきついから女性の喫煙率が高いなどと言い出したのは誰なのかしら。お気楽な人ですかね。

小さい頃は神様がいて

青春を回顧する年頃だから、若いうちは少なからずチャンスが与えられていたかのような気がしてしまう。

アイコンのゆるふわ化

自分の文章は推敲しないと助詞が少ないから、話し言葉にも少ないのかもしれない。聞いてて違和感ある?

暴走する林真須美

バスの中で爪を切り出すオバサンがいて怖かった。大人になると誰も注意してくれない。人生に師は必要だ。

逃げてゆく白い鳩

年賀状の返事に「とてもつらい」と書いて投函したけど、心のSOSは相手の心に届かない。友人とは何なのか。

鬱病に頑張れと言うと死ぬ

(T_T)\(^-^)つらいねって言われたいだけなのに、みんな頑張れと言う。どうして共感してくれないのだろう。

年賀状送らないでほしいが

私のお願いは他人から見たらどうでもいい事だから、他人にお願いをしても無駄。この会社に入って学んだ。

奉太郎ならどうするか

心穏やかに過ごすって本当に難しい。そもそも勝負すらしていないのに敗北感。でも戦いたくないんだよ。

とてもつらい

今年は年賀状4枚中4枚が子供の成長を報告するものでした。少しでも共通の関心事を考えて送ってほしい…