ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポアは救済

人気者のところには勝手に人が集まってくるし、その逆もしかり。僕は人気者に群がるか、孤独を貫くか。

アヒルカフェ行った

遠方から会いにきてくれたのはうれしいけど、わかっていたけど双方向情報交換じゃないし、もうァーって感じだ

男だって泣き寝入り

結婚できない僕は「ホモか!?」と言われたことは何度もある。こんなにつらいのにセクハラ扱いにならない。

もうァーって感じだ

最近「社会が悪い」ばかり言ってる。僕があの人の特別な存在になれないのも、僕が悪いわけじゃない。

拝金主義の是非

子供のお客様に対する接客について検索しても模範回答がない。僕は自分で稼ぐまでは子供扱いでいい派です。

少子化問題のタブー

最近、結婚は「社会」が「させる」ものだと強く思う。政治家たちは個人の問題などと責任逃れしてるが。

すべては神の意志

犯人が絶対特定できない、逮捕する気もない軽犯罪を報道するのは犯人の思うつぼ。目立ちたいだけだろう。

早く結婚しろ(ヤジ)

天職に就ける人は少ない、つまり職は妥協なわけだが、配偶者選びに関しては妥協という話は聞かない。

覆水盆に返らず(油)

今月に入ってから明らかに下腹部に脂肪が付いた。一度付いた脂肪は基本的には元に戻らないのだろうな。

都議が高齢出産の支援策

などと言えば聞こえはいいが、長期的には晩婚化が進行するだけ。一時的な票稼ぎ。問題はそこじゃない。

n人欠けても社会は回る

サッカー効果により、今朝7時台は渋滞がなかった。ふだんの通勤ラッシュがいかに不要不急であるか。

さびしすぎる中年

所長面談で、僕が新婚さんに混ざって一人でフランスツアーに参加したと思われていたことがショックだった。

最後は金目でしょ

石原環境相の発言はハゲに向かって「ハゲ」と言うようなもの。明らかな事実であるが、言ってはダメだ。

うそむずーり

ゆうべはアラサ―保育士さんが僕の存在を肯定してくれました。きっと色々と苦労をしてきてるのだと思う。

塩尻市なう

上高地はマイカー規制なんだけど、自転車とかいう軽車両が走ってて、しかも速い。楽しそうでずるい。

パブリックビューイング

総曲輪にたくさんの人が集まっていた。多数派による数の暴力だし、少数派が生きづらい社会には変わりない。

良くする=変える?

近年野党が保守的ですね。保守派を応援するほど満足できる現状ではないが、安倍さんもやり過ぎ感はある。

僕は職業能力が少ない

「高い職業能力」を持つ労働者を対象に成果主義の賃金体系が導入される模様。もっと別の表現はないのかね。

新函館北斗にNOを!

新幹線駅を設置するだけでもありがたいのに、北斗の名前を入れろとか調子に乗り過ぎ…

バカには説明しない

おくすり手帳に賛同できない。希望者は厚労省のコンピュータで薬歴を一括管理すればよいだけの話だ。

学業だけではダメ

松井君(仮名22)が毎日外食だって言ってた。空腹を満たすことはできるだろうけど、とても体に悪そう。

大人になるということ

この10年で「社会を良くしたい」という感情が完全になくなった。篭の中で飼い慣らされた小鳥は逃げない。

過去にとらわれる昭和人間

かつては人手不足になると給料が上がったけど、現在は上がらない。今までの常識など通用しないのです。

未成熟な果実

部活に来てる。年寄りはジェネレーションギャップだなどと文句を言わずに若者に合わせればいいと思うの。

PETボトルと紙パック

百均に行けばホムセンで500円するワイングラスと遜色ないのを売っているけど、それではダメなのです。

フェアトレード

月に2回、市の広報を郵便受けに入れてくれる人にはおそらく給料は発生してないし、私はフリーライダー!?

納税者は報われない

働かない人たちは昼間からエアコンのきいた図書館で文化的な生活をしているし、働いたら負けだと思う。

有識者懇談会に入れろ!

子育て支援をしても出会いの場を増やしても出生率は回復しないのに、26年前から議論が進展していない。

スマイルは0円なのか

JASRACのCM「これでは作者が報われない」と言うが、少なくとも独居中年は今後報われる可能性がない。

月曜日にオープンした

スターバックス上越店に、同級生に対して物知りげな態度をとる高校生がいたので、同族嫌悪に陥りました。