ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死ねば神様

障害者施設で殺害された19名の実名を報道してない件が興味深い。実名を出さないのは差別に一票。

多数派は正義か

日本は伝統と称して鯨を殺しているけど、世界的に見たら植松と同じ。もちろん本人に罪の意識はない。

民営化なカバ

コンビニでレターパックが買えるけど、電子マネー支払いができないとか。いつまでお役所気分なんだ。

5分前行動

時計を5分ぐらい進めてる人って、最初から時間を守る気がなさそう。休憩室の時計を進めるのはやめて!

総曲輪西再開発地区

富山市の景観条例に罰則がないらしく、堂々と改築工事をしているらしい。今後の市の対応に注目したい。

本当に想定外なのか

植松聖の事件も、加藤智大の時と同様、社会の抱える問題には触れずに容疑者個人を叩いて終了するのか。

効果が未知数

富山市がハローキティとコラボしたキャンペーンを始めた。田舎にしてはがんばっていると評価している。

短歌界隈

今回の北海道で得られたものはベコ餅でも餃子カレーでもなく、三上君(仮名25)とお話ができたことです。

騒ぐほどではない

昨日からたくさんの人がポケモンGOをしている。テレビやマスコミに影響される人が多いことがわかる。

毎年恒例の北海道

登別東のバス停では温泉行きシャトルバスが待っていたけど誰も降りなかった。レンタカーには敵わない。

人生はワンチャンス

ジバニャンが登場してポケモンは完全に衰退したと思ったが、世界的にヒットしたし、任天堂はすごい。

年金は100年安心

自動車の希望ナンバーの枯渇なんて簡単に予測できたはずだし、未来の資源を老人が先取りする構図だ。

選択肢の多さは魅力

昔から東京に住みたいとは一切思わないけど、毎回都知事選は楽しそうだから、選挙権がほしいとは思う。

弊社の空気輸送

休日の日赤ドトールは空いてて好きだったんだけど休みになった。日本人はもっと休んだほうがいいよ。

トルコクーデター

Twitterの知人は土日祝と休みの人が多い。現状に大きな不満がなければ、そりゃ自民党に投票するよね。

撰鮮とととやま

駅前に行政主導で魚を食べられるお店と土産物屋がオープンしたけど、立地がもったいない感じの店舗だ。

よい旅を

杉田君がバイクで千葉から来た。加賀のアクセントを聞かれた。彼も地名のアクセントを大事にする人だ。

野々村は懲役なのに

天皇ちゃん生前退位の話題のせいで、矢後肇県議の悪事についてほとんどニュースにならないのは不当だ。

納税者様センター

信用できそうな組織に手紙を出しても無視されることが続いた。しっかりとした組織なんて存在しない。

成績優秀者だけで十分

給付型奨学金と言えば聞こえはいいけど、結局はバラマキ。勉強しない子供に税金を使うのはおかしい。

強い巨人、強い自民

強いから快感を得られる。公明党も勝利し続けることが目的になってないか。平和が二の次になっている。

投票意欲を削がれる

20時からごんざさんと開票速報飲み会をするわけですが、20時に当確を出すことによる弊害は大きいよね。

こんなの絶対おかしいよ

小選挙区は地元に利益を誘導する人、比例区は指示母体に便宜を図る人を選ぶって学校で教えられますか?

便利になってない

市役所で住所変更したら、マイナンバーカードも変更が必要とか。一元管理するためのカードじゃないの?

一生貼る権利がない

アパートは共有物なので選挙ポスターが貼れない。そう考えると学会員の持ち家率は高いように思える。

法令で定められた全員研修

弊社部長や副部長の講話が終わっても静かだったが、捜査一課の方の話のあとはちゃんと拍手があった。

聞かされる身になれ

隣のカップルが40分ずっと雑学クイズをしててとても苦痛だった。お前らの会話はつまらん!と言いたい。

若者のFB離れ

若者は同世代とだけ仲良くしたいから、親世代の溜まり場であるFBを避けるという意見には納得できる。

労働者の権利

ラストサンデー、参院選の街頭演説に仕事中に手を振るのは楽しい。気づいてもらえないことも多いけど。

初めての新築

ゆうべの引っ越し後に蕁麻疹が出たからシックハウスを疑ったけど、今朝消えたし、ただのあせもだった。