ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

責任の所在が曖昧

韓国企業連合が輸出する原発は60年保証。60年は人類には長すぎる。後世にツケをまわす典型的な商品だろう。

棚に上げる老人

ライスセンターに出入りする軽トラは過積載だし、公道を走る農機は車検なし。でも若者の悪ふざけは叩く。

バスまつり(初)

今日の小規模なイベントにコカコーラさんが出店してたの、全世界に進出する社風みたいなものを感じた。

政府も自動車優遇しすぎ

JR北海道の不祥事が非難されている。一方で利用者は「安全のためなら負担は惜しまない」とは言わない。

キレイキレイ

ファブリーズが好きな人って菌が怖いの?それとも除菌による征服感が楽しいの?菌とか割とどうでもいい。

ケミカルX

「たまには一人旅もいいな」と彼は言いました。僕の人生はこのままずっと一人旅だな、と思いました。

異文化の理解

たいしたお構いもできない慎ましさが日本の文化であって、おもてなしの心とやらはすでに別物だと思う。

省エネ300円

ありのままの自分を受け入れてもらいたい、は甘えと言われる昨今。他人に厳しく自分に甘いだけではないか。

慢心が過ぎるぞ

首都高中央環状線→新東名→東海環状。都内の渋滞はひどかったけどそれさえなければガソリン車、楽しい。

ああっここで行かなくては

宮沢賢治は9月21日に37歳で死去した。この先には道しるべがない。他者と比較せずに自分の道を探すのです。

初まるます

りーぬちゃん(25)が「年上のほうが歴史を知ってる」と言ってたから、ちょっとお役に立てたならうれしい。

ドリーム(青春でない)

19時から新海君(仮名29)と飲むんだけど、2名様で居酒屋を予約するという発想はオレにはなかった。

家で邪魔者ワシモ族

手伝うわけでもなく金も出さず口だけ出す年寄り先輩なんなの? 悪気がないのはわかるが本当に迷惑。

飽和するサービス

「思ったより良かった」を付加価値と仮定するならば、付加価値を永久に提供し続けることはできない。

自殺予防週間最終日

ゆうべは示野君と荏原の駅までランニングしました。どんな健康食品よりも適度な運動のほうが良いのは明らか。

雇用の流動化

日本は自動車産業や道路工事に従事する人が多すぎるので、他産業へうまくシフトできる仕組み作りには賛成。

敬老はオワコン

加齢とともに様々な衰えを感じる。一方で衰えているのに自覚のない年寄りもいるけど本人はハッピーだろう。

県道富山高岡線

「追い越しのためのはみ出し禁止」という道路標識に従ったら、車道を走る自転車をバスで追い越すのは無理。

食べ物に感謝

社員食堂を不味いと言う人多いけど、それは個人の自由だけど、世の中なんでそういう男のほうが需要あるの?

自殺予防2日目

年寄りは本当に口を開けば不平不満しか言わないけど、このブログも同類なんだよね。もうやだ、消えたい…

7年後の私

♪私は今日まで生きてみました〜ならまだマシ。私は今日も惰性で生きてしまった…という後悔しかない。

キャンペーン実施中!

平成24年、富山市内の自殺者は80人。これは社会問題の氷山の一角に過ぎない。自殺予防週間は16日まで。

なにもかも信用できない

テレビでは五輪の東京開催を喜ぶ声しか報道していない。この明らかな情報操作は朝鮮国営放送と変わらない。

坊や一体何を教わって

30分以上ガムをクチャクチャしてた高齢男性は友達いないの? 不快すぎて、開いた口がふさがらない。

長文を書かねば。

毎日これ書いてるけど、物事を要約する癖がついてしまい、かえって本質が見えなくなってしまった気がする。

越中庄川荘なう

天才は理解されないという話をしてたら、凡人の努力も評価されないという話になって思わず真理だと思った。

敗戦国の言い分

現在の社会の仕組みがおかしいのは老人が悪いのに、本人たちには全く自覚がない。反省し謝罪してほしい。

老人になりたくない

年金をちゃんと納めたら65歳で安楽死の権利が得られるようにするとか、そういう議論はタブーなのか?

ウェイ!

たまに行く小料理屋さんから見ると、いつも違う男の子と来店する私っていわゆるビッチなのかもしれない。

ジェノサイドボタンぽち

昨日はすき家、今日は吉野家と松屋に行く程度には相変わらずごはんが好きです。麺にはあまり興味がない。