ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふじの花がきれいですね

ゆうべは資格もないのにカウンセラーみたいなことを言ってしまった気がする。自分のことを棚に上げるとは、まさにこのことって感じだ。

ほとめき月間

初めて乗った西鉄の感想でも。広軌で島式ホームが無いのがすばらしい。将来性のある軌道だ。ただ車両はJR九州と比べて相当見劣りするものだった。

ハグはやっぱり大川ハグ

先日の結婚式の2次会の反省点でも。まず会社の知り合いで固まりすぎ。あとは二度と会わない貴女のために、名刺があればまた会えたかもなど。まずは名刺でも作ろうかな。

大型連休初日兼最終日

JR九州で山間部を走っている。お日柄もよく、車窓からはカメラマンが私服警備員のように配置されている。乗降客もカメラを手にした鉄オタばかり。ひょっとして類友?

観音湯で待ち合わせ中

今まで一度だけお客さんからチップをもらったことがあるけど、今日は二人のご婦人からジュース代をいただいた。もらってうれしいのは現金ですね。ちょっぴり背徳感。

今日から仙台線スタート

今月からミュージックスクエア金曜日の担当が男性だ。このラジオ番組は高校のころから聞いてるけど、もうなんていうかげんなりだ。選曲も変だし…

春色のヘヤピン

林さん(28歳仮名)は今年結婚するのだが「面倒なだけ」なのだそうだ。今回は額面通り解釈したが、人によっては同じような発言でも自慢や嫌味に聞こえる場合がある。

レバハンランチ

25mプールがお休みだったので、やむを得ず50mプールへ。壁際のレーンが空いていたからよかったけど、あの深さは死と隣りあわせですね。

今週のタリフ

水橋漁港の倉庫で光るホタルイカを見てきた。前に見たのは大学1年の時(何年前だか数えたくない…)とてもおいしそう、いやきれいでした。

Re:夕焼け天神ストリート

うっかりして土曜の晩に結婚式の2次会(会費6000えん)などという用事を入れてしまった。誘ってもらえるうちが花なんだと自分に言い聞かせている最中。

バス賃かけてもおつりの来る街

多少大袈裟ではありますが、晴信君に会って生きる希望をもらった気がします。これで一週間乗り切れそう。高い買い物ではあるけれど、やんでた自分がだらみたいです。

新千歳−鬼−室蘭

名前は知ってたけど、初めてスキップサービスを利用しました。空港での搭乗手続きって旅の始まりを感じさせてくれて結構好きだったのに。ちなみに道は生暖かいです。

湖底晩餐会

テイスティングパーティーに行ってきた。従業員のやる気は会社への誇りからくるのだろうと感じた。業種が違うので単純比較はできないが、誇りを持てる環境ではないな。

僕はこうして生まれて来たんだから

今月27日にほぼ日帰りで大分旅行に行きたくなったので、今日は呉羽駅で時刻表ジャックをしてました。第一候補は周遊きっぷだが、決して安くない。

月の力に惹かれてるだけ

昨日、今日と水橋漁港にホタルイカ狩りに来ています。4月で暖かく晴れて月明かりのない0時過ぎ、に出現するらしいのだが、オレはよい子なので、眠たてこたえられんが。

ねじロック

ゆうべは黒い麺類を食べなければならない日でしたので大喜に行きましたら、他に客は誰もいませんでした。同士がいると思ってたのに残念!

富山ブラックデー

富山新聞など各社が新聞の文字を大きくしたっぽい。でも「現代人の視力が著しく低下しているぞ」と警鐘を鳴らす意味合いが低い。あまり触れてはいけない問題なのか。

今度のPAMはどこ行こう

西町スクランブルで路面が破損していて、アスファルトのかたまりが軌道上にあったので撤去しました。市電が脱線してあわや大惨事。いいことをしたので書いておきます。

容疑者は夜汽車に乗って

気になる映画があるんだけど、金沢まで行くかどうかはかなり迷うところだ。その交通費でDVDが買えてしまったりする。でもDVDならレンタルでもいいかなって感じだし。

おぼえてろー(>_<)ノ

「こども110番の車」に一体どれだけの犯罪抑止力があるというのだ。企業側の自己満足にも程がある。個人向け「防犯パトロール中」ステッカーも然り。

わんぱく探険隊

今からあいらぶ湯に行ってきます。宮川村のおんり〜湯以上にアヤシイ名前だ。どんな名前を付けようが勝手だが、いやしくも公共施設なんだから節度を持ってほしい。

人権じゅうりんがマイブーム

かんぽでの待ち時間に、日経新聞を読むのを楽しみにしていたのだが、今月からなくなってしまいました。地味に経費削減らしい。これは遺憾の念を表明せねばなるまい。

十(とお)の千木になって

富山の桜は今が見ごろ。顔の高さに咲いていた、かんぽの宿の桜の花は桜餅の香りがして意外だった。でも桜餅はさしずめ桜の葉の塩漬け。言うなれば、似て非なるものか。

秋田北アピタ

今秋全国初の公園内スタバが近所にできる。あと、北陸にセブンイレブが200店ほど進出する。うれしい一方で、地元勢力の一層の努力にも期待したい。

夢のかけら

桜も咲いて、街は人がゴミのようでした。今日はそのゴミのような物を一生懸命運びました。縁の下の力持ちと呼ぶか、裏方というか、用務員のおじさ(ry

寝不足でシンナー中毒

横浜市営地下鉄のグリーンラインとか、高山の巡回バス北線(北―南)回りとか。地名を冠さないと言えばさくら市とか。地名の乱れは心の乱れだと先生が言っています。

ワックスがけはR2D2で

元久君より電子レンジとトースター(12年モノ)をいただいた。今まで毎朝牛乳を鍋で温めていたのですが、鍋を洗う手間が省けてとても便利になりました。

洞、春先神戸に〜♪

この時期、市役所前を通るたびに松川べりの桜が徐々に開花していくのがわかる。でもこれはオレの感性が鋭いのではなく、事実に基づく目の錯覚に過ぎないのかもしれぬ。

へたれおばさ

道路状況を伝えるラジオの中の人が「シャーベット状」という言葉を連呼していた。何度も聞かされるうちに、語彙が貧弱なのでは?と疑問に思った。

著作権は大切にしたいものだ

はじめてネズミーシーに行ってきたよ。ちなみに最後にランドに行ったのは高1の3月上旬、県立高校入試の休みの日以来だ。ランドも再訪したいなー。