ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車社会は匿名で陰湿

国民の74%が現状に満足しているという数字があるけど、皆さんの運転を見る限り、そうは思えない。

会話ならAIでもできる

この仕事、人間がやる必要が一切ないと感じるし、早くAIに代わってほしい。自動運転で世界中幸せ。

学生とOBの懇親会

おじさんの昔語りが止まらないので何度も制止した。こんなんで若者と親睦できるはずがないんだよ。

大野くんの夏休み

人気アイドルグループの活動休止でNHKに速報が出た。誰だって「自由な生活してみたい」ものだ。

はてなブログに移行

今まで通りガラケーから入力してみるテスト。このPHSも来年にはサービス終了なんだけどね。時代は早い。

元号いらない

7日に1日は休もうということで曜日という概念があるのに、10日に1日しか休めないなら曜日はいらない。

交番は襲撃されるし

耳鼻科に行ったら先生が体調不良で臨時休診だった。医者は病人相手の大変な職種。楽な仕事がしたい。

失われた30年

阪急高速バスに乗ったら足置きにヒーターが入っててとても快適。停滞気味の社会でうれしい発見だった。

オレにはメリットないが

既婚者にとっては、夫婦がいつも一緒にいるよりも弊社みたいな方が逆に円満なのかもしれないね。

北方領土を視察してきた

根室市高齢者優待バス乗車券を提示して100円払う人ばかり。地方の公共交通なんてそんなもんか。

島スタート

厚岸から釧路に通学する学生さんがたくさん下車。一票の格差じゃないが、地域間格差は大きいよね。

相手も大人なのだが

堺にお住まいの21歳と河原町で飲んでたら飲み過ぎて途中で救急搬送されたようで、大人として至らなさ。

沖縄の県民投票

仮に4択ならどちらかと言えば反対が1位なのに、3択だとやむを得ないが1位になる。政治家は卑怯。

ご報告

28日のはてなダイアリー閉鎖に伴って、当ページを移行しないといけないので地味に面倒です。

医薬分業はゴミ

普段の皮膚科は約千円+薬局で約千円なのに、別の皮膚科は院内処方で薬込み約千円でした。最高だな。

うちなーの翼

片道9900円だったので1泊2日夕方着午前発で沖縄に行ってきた。とても人に勧められる旅ではない。

何もお役に立てない

毎年恒例なので北海道に行こうと思って電話したら、家庭不和で来客を呼べる状況ではないとのこと。

異常とは主観

雪が降らないし、寒くない。でもニュース等で異常気象という扱いはされないのな。過ごしやすいし。

ジブリの大博覧会

想定外の人手でエスカレーター出口で行列が立ち止まるなど、素人バイトに務まる作業ではなかった。

図書館で過ごす2日間

黒瀬氏が放送局の方と文学館の方を連れてきて、人脈の多さを感じた。今の仕事では人脈は増えない。

来社20分ぐらい

ねんがんの?もりやたかし氏とツーショット写真を撮ってもらった。親しみの持てる感じの人で良かった。

休みこそ人生

千葉市職員は勤務中にTwitterをして3ヶ月停職。オレはまともに休みをもらえない。やりきれない。

もりやたかし氏来社

結局見ることができなかった。元バス運転手なら朝6〜7時に来ればいいのに。全く気が利かないな。

27年ぶりの新税

平成の間、納税者受けの悪い増税を控えて国債をバカみたいに発行し続けた。すべては目先の選挙対策。

安倍総理と同じで

子がいないので「子供達のためにより良い未来を残してあげたい」という気持ちは一切ありませんよ。

軽減税率とポイント還元

欧米中韓より遅れているからキャッシュレス化する流れだけど、それだけが理由なら情けない。

訴求力あるのか?

JR東の駅に「カニ食べに北陸に行こう」というポスターがあるけど、日常生活でカニを食べることない。

年齢不詳の人多い

知的障害女性乗客にこれ(99.99)飲んでいいですか?と聞かれたけど、成人済みなのか聞けなかった。

差額を誰が負担するか

都内のシルバーパス年間1000円は安いけど、人はすぐ慣れるし感謝なんかしてなさそうだった(誰に?)

越谷レイクタウン

平成の街づくりの集大成と呼べるオシャレな街なのに、渋滞はどうにもならなかった。残念な30年間。