ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさの笹津線は

外国人労働者ばかりだった。日本人は路線バスなど利用しない。有権者に必要とされていないのだ。

投棄量は常に一緒で

雪が降ると路上にゴミが目立つんだけど、雪のない日は拾ってくれてる人がいるんだなと気付いた。

喉元過ぎれば

毎年自家用車による送迎で富山駅前が混雑するたびに、なぜ路面電車を使った2次拠点を作らないのかと。

4月1日の予定を聞いたら

わからないと言われた。オレの優先順位は低いから、先に言われても予定を開けておいてくれないのだ。

意外と遅かった

セブンイレブン店舗受け取りで本を注文したら翌日に在庫ありのメールが来たけど到着に11日を要した。

LS100で

100円おせち発売中とのこと。前から需要はあると思っていたけど、正月に家族が集まれない時代なのか。

3500円のケーキとか

シャンメリーが大量にコンビニに売れ残り。オーナーになっても本部には逆らえないのかなと邪推する。

楽しいクリスマスイブ

仕事でした(わかる)半分の時間には時給が付かず、寒いバスの中で凍えて過ごしました(わからない)

玄関に迎えに来ない

久しぶりに来客があったから猫は緊張している。子猫のうちに人間に慣れさせておきたかったのだが。

人は見た目が9割

お若く見える女性が銀行ATMの振り込みでモタモタしてた。中身が若々しくありたいものだと思った。

関わりたくない

話のつまらないオッサンって本人は気付いてないだろうし、自分も同類かもしれないと思うとゾッとする。

根性論

雨乞いすると必ず雨が降る(降るまで儀式を続けるため)と、努力すれば結果が必ず伴う、は似てるな。

働き方改革進捗ゼロ

大戸屋が大晦日と元日に休むとニュースで言ってた。働き方改革に取り組んでいる企業は氷山の一角だ。

実名報道住所付き

本多君(23)のもらい事故、相手は自賠責保険にも入ってなかったらしい。今後ますます増えるんだろうね。

自称年収1200万円

教授(62)今朝金沢まで高速バス、金沢から特急で大阪へ行ったけど、新幹線使わないのは意外だった。

PX-V630

10年前のプリンター、最後の酷使をしている。よく頑張ってくれたと思う。供養してあげたいレベル。

アラフォークライシス

うちらの世代だけ生涯賃金が低いらしい。バブル以降は仲間だと思ってた。若者は現状に満足してるのか。

2人で9000円

写真館で両親の生前遺影を撮りました。喜んでもらえたようで良かった。自分で撮ればタダなんだけどね。

なすの265号

自由席のオッサン、割と1人で座席2つを占有していて、夜行急行きたぐにのよう。もう全席指定でいいよ。

外人は死語

新しい運行管理にタビノヒトって言われた。悪気がないのはわかるけど、排他的な印象を受ける富山弁だ。

国産という神話の崩壊

久々のケンタッキーが全然おいしくなかった。鶏肉の個体差の問題なのだろう。工業製品ではないのだ。

女の仕事はタダ

制服貸与と言いながらボタンは別売120円×4だし、自分で付けなければならない。時給払わないのは不当。

生きてるだけでまる損

今年も平成30年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に署名捺印した。配偶者がいないから関係ない。

森喜朗は悪

五輪マスコットをクラスで1票投票できるが、これは少数意見を切り捨てるやり方。断じて容認できない。

個人タクシーうぜえ

誰かやるとは思ったが森喜朗寄付金付き白ナンバータクシー…自家用車と紛らわしいんだよ、やめてくれ。

大臣がどんどん増える

スポーツ庁、スニーカー通勤するのはよい試みだと思うが、そもそもスポーツ庁がいらないんだよな。

松前小島vs木造船

無人島に置いといた家電が盗難にあったらしいけど、そのへんの倫理観は世界共通ではないよね。

慣れないことは慎重に

ごんざさんと初めて外でワインを飲んだけど、まさかつぶれるとは思わなかった。ザルじゃなかった。

やきとりの名門

久しぶりに予備をしたから読書が捗った。ふだん空き時間があってもスマホしか見なくなってしまった。

不労所得を得る組織

アーチストの利益を中間搾取する団体としてJASRACは有名だが、イープラスも嫌いだし利用したくない。