ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

財政健全化緊急プログラム

今日で高岡市のコミュニティバスが廃止になる。特集番組を見たけど赤字の責任者ははっきりしなかった。

検査だけで6390円

不整脈や狭心症の疑いがあるので24時間ホルター心電図検査をしている。健康だと思ってたのにな。

渋滞を休憩扱いに

渋滞の影響で連続2:57運転し続けたのに、ドラレコには連続1:07と表示された。組織ぐるみの改ざん。

人手不足は深刻

この前の歯医者は下手だったし、内科は一杯で断られた。今までのようなサービスは受けられない時代。

切符の種類が大杉

見たことない定期券を見せられたらそのまま通してから営業課に確認するので自作されてもわからない。

五輪ナンバープレート

2月末時点で富山の普通車255枚、軽自動車1379枚とのこと。五輪関係なく黄色を白にしたいだけだろ。

バイパスの魔法

富山市ではバイパス延びるたび信号増えるね。マイカーは生活道路を抜け道にして飛ばすから危険です。

陸上部の胴上げを見た

ここ数年大学の卒業式に行ってるけど今年は誰にも会えなかったし、最近徒労ばかりしている気がする。

割に合わない薄給

高級食パン屋は今日も大行列だった。暇人はたくさんいるけど働きたい人はいない。働いたら負けの国。

N杉病院のいす

イヤホンで動画を視聴してたのに老婆に話し掛けられて身の上話を聞かされた。いい加減にしてほしい。

同一労働同一賃金!

公衆便所清掃業者は車内で暇潰しをしている間も時給が発生する。隣のバスは時給が発生してないよ。

社会を分断するAbeTV

出欠の連絡よこせって言ってるのに無視されている。どいつもこいつも俺のこと馬鹿にしやがって。

かがやき号で帰宅

中村君(30)と佐藤君(31)が昨日朝夜行バスで富山に来てくれた。それなりに喜んでくれたようで何より。

揺らぐ法治国家

モト冬樹(66)違法と知りながらスズメを飼育しブログにアップ。飲酒運転なうと同じように処罰すべき。

市職員なら誰でもよかった

14日に金沢市役所で職員が刺された件で、新聞にはクレーマーという単語がたくさん掲載されている。

総理大臣マンセー

放送法から政治的中立を削除しようとする動きがあるようだけど、北朝鮮の国営放送みたいになるのか。

夜汽車(死語)

寝不足で夜行バスに乗ると乗車中は楽だが、川越的場まで寝過ごさずに3回乗り換えするのが大変だった。

下野大橋は大きい

他社夜行バスを利用したけど、乗務員2人仲悪そうだった。人間関係が面倒だから貸切はやりたくない。

悪いのは佐川宣寿

この時間になっても明後日の年休を渋られてる。麻生太郎副首相は自ら責任を取って辞職してください。

権利は自動で付与されない

岩瀬浜で2時間半つぶしてる。この休憩時間が勝ち取った権利だと理屈ではわかるけどいらないんだよな…

お祈りメール

毎日続々とOB会欠席の封筒が送られてくる。今まで自分がやってきたことが否定されているようで悲しい。

全職種の平均賃金を下回る

全職種の平均休日の半分しかないから、限られた休みを有意義に過ごさなければならない強迫観念がある。

夢に向かい交差点を渡る

泥舟からの離職が相次いでいる。転職をする人には少なからず希望があるし、残留組にはそれがない。

特に訓練はしてないが

1年ぶりに猫カフェに行ったら、今まで同じ顔に見えてた猫たちの区別が付くようになっていた。

正直どうでもいい

夫婦別姓にすると日本の伝統が!などと言う連中は、まず芸能人の夫婦別姓に文句を言えばいいのに。

労働者を冷遇する国

みなし時間で働かされてるけど、最初に使用者に有利な条件で契約させられるに決まってる。絶対ダメ。

コンビニやスーパー

日本はアメリカの10年遅れとか言うけど、最近レジで並ぶのがアメリカ並みに当たり前になりつつある。

1皿108円

お昼に一人くら寿司に行ったけど満足感は低かった。妻子がいるとハレの日でもこんな感じなんだろう。

裁量労働

医師が働かされすぎと朝刊に書いてあったが、主治医によると開業医は範疇外とのこと。雇われは大変だ。

人手不足が限界

年度末の引越し業者は予約でいっぱい。ガストで生中を頼んでも20分かかった。これが好景気なのか。