ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何がリモートワークだ

Go Toキャンペーンは旅行会社とグルメサイトがもうかるとか、汗水流して働く労働者は報われない政治。

発泡酒の増税

ビールの国際競争力を高めるのはわかるが、なぜ低所得者が負担を強いられなければならないのか。

ちゃんちゃん焼き

珍しくレシピを見ながら4人分の半分量を作ったつもりが、酒とみりんが4人分だった。慣れないことをした。

村上家流の、こうあるべき

家に帰っておいしいご飯がある生活。今まで村上家で厳しい花嫁修行させられていたことを感じる。

ちょっとした独占欲

奥村君とジンパした。今年は会社の飲み会以外、オレとしか飲んでないと言われて少し嬉しかった。

村上家ご用達の寿司屋

推定70代の大将が推定60代の雑用係男性(勤続20年以上)を小さなことで叱っていた。苦手な雰囲気だ。

MADE IN JAPAN

ここ10年で日本製を名乗る商品が増えたけど、品質の高さではなく、単なる日本人の賃金の低下。

コモアしおつ的な

富山平野も四方山に囲まれて閉鎖的だけど、八丁平も隔絶されている。関東平野が特殊なのかもしれない。

実態を把握する気ゼロ

国勢調査の同居者に血縁者やホームステイなどはあるけど、異性または同性の恋人という選択肢がなかった。

オレには何もないよ

4連休、道の駅室蘭はキャンピングカーでいっぱい。奴らは金持ちで妻子がいて長期休暇がある富裕層。

約100人中0

バスの日で日曜日なので本社の指示により小学生無料なんだけど子供が乗らないことは現場が一番わかってる。

最高の秋晴れ

125ccの新車を買って苫小牧から室蘭まで移動中。大型と比べてこんなに疲れるとは思わなかった。

典型的なデートスポット

札幌にドライブに行ったついでに羊ヶ丘展望台に寄った。一人では来れなかった場所がまだたくさんある。

「夜の街」の次のターゲット

新総理が携帯料金の値下げに言及しているが、仮想敵を叩いて支持率を上げる作戦にはうんざりだよ。

女性が2人しかいない内閣

朝刊の新しい内閣の顔ぶれを見て、母親が組閣のたびに新聞を切り抜きしてたのを思い出した。

主従関係ではない

郵便受けには連名で書いてあるのに国勢調査の不在通知は村上様宛てになっている。2人とも世帯主なんだが。

札幌に行くとお金を使う

菅新総裁、派閥政治をやめるとか、軒並みいいことを言ってますね。でも若手や女性を起用する気はなさそう。

ネットで面識のある横浜の

女子大生がホストに3万円払ってパコってもらったと聞いた。44年間ずっと女は性欲皆無だと思ってた。

五公五民

川畑君と畠中君(仮名23)が泊まりに来てる。いま一番悩み相談できる相手なのでありがたい。

ドコモ口座事件

杜撰という言葉がぴったり。お金を扱う仕事には向いてないんじゃないですかね。通帳記入してきた。

女はめんどくさい

定期的に理不尽な八つ当たりをされ、翌朝謝ってくる。同性婚が可能な国に生まれたかった。何が愛国教育だ。

自助・共助・公助

自民党綱領によればこの国は基本的には自己責任。困ったときに守ってくれないなら税金を取らないでほしい。

誰のシナリオなの

自民党総裁選はすでに結果が見えてるし、野党の合流といい、国民不在だし興味を持ち続けることが困難。

お金で評価されたい

もやし料理を見ても、おいしそうより先に安そうという印象を受けるし、生産者はやりがいなさそう。

初のレンタルバイク

NC750を8時間2万円で借りた。楽しかったと想定外に喜んでくれた。オレにとっては日常なんだが。

アマプラ無料だったので

2004年7月に小山で見た映画セカチューを見た。ふだん過去映画を見る習慣がないけどいいものですね。

無自覚に他者を傷つけ

自家用車の「赤ちゃんが乗ってます」に対抗して「子供がいません」シールを作ってみた。なかなか挑戦的だよ。

自動二輪の検定に合格

明るいうちに帰宅して赤ワインでお祝い。ずーっと話の聞き役だった。5:5の会話なんて存在しないのか。

岸田文雄「分断から協調へ」

最近ユーミンおかしいと思ったが税金で安倍さんから接待を受けて違和感ないとか、金と権力は悪。

地域とのかかわりゼロ

誰が安倍を支持していたのか。根なし草のオレには理解できないさまざまな人間関係があるのだろう。