ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェリーターミナル閉鎖により

市役所の廊下でコンビニ弁当を食べてたら掃除のおばちゃんに心配された。この仕事は安息の地がないのです。

高齢者にスマホは無理

高齢男性にauPAYの使い方を教えてくれと言われたけどわからん。本社も講習とか一切しないもんね。

40km以上出せないし遅延

例年にない大雪でバス全車チェーン装着する事態になったけど、凍結・圧雪以外では役に立たない。

会社で断ってくれ

昨日はフコク生命が、今日は第一生命が来て簡単なアンケートを称して個人情報を書いたけど、納得いかないな。

一次産品は微妙

ウクライナではさておき、フォロワーさんからサヴァ缶が送られてきて喜んでる。もらってうれしいのは加工品。

もっと分かり合える明日へ

分断の世の中では双方とも自分が正しくて、自分の相容れない意見に対しては「陰謀論」だと言っています。

決断力に感謝

14:54をもって全便運休。地鉄では悪天候でも「気をつけて行ってこい」しか言わなかったからな。

札幌市の五輪招致アンケート

要約すると賛成多数なら民意、反対多数なら参考にすると言う。自分の聞きたい声しか聞かない秋元克広市長。

味は本格的だが垢抜けない

市内唯一のタピオカ屋さんが今月で閉店なので行ってきた。美味しいし原価安そうだし潰れなくてもいいのに。

辻󠄀元清美さん来蘭

11:50〜の予定が2階で遅れて12:33〜38と短時間だった。待たされた感の割に滞在が短くて残念。

医者というより学校の先生

半日かけて苫小牧に行き産業医とオンライン面談してきた。事前に提出した資料を肯定してもらった。

医療崩壊はじまる

10日前から検温して検便して絶食して健診に行ったら中止の貼り紙。予約してるのに電話も来ないのが現状。

可処分所得が全然違う

大井君は500円のビール、我々は2人で100円の発泡酒。家賃を不労者に取られるのは納得できない。

迎えの親は仕事してないのか

午後3時ごろ私立高校の前の道路の自家用車がたくさん停車していて、もう全然持続可能な社会じゃないよ。

食べたほうがいいやつ

遅くなることをメールして帰宅したら夕食が用意されてたけど、独身長いからコンビニで買ってきちゃうわけ

受動喫煙症

自宅にいると換気扇から侵入してくるタバコの煙で気分が悪くなる。明日にでも管理会社に電話してみるか。

全道比3倍の急速な人口減少

うちの営業所には70名程度いるけど20代1人と40代14人であとは50歳以上だから、10年もたないYO

公共交通の責務とは

JRは冬の定時性が売りなのに、大雪の影響で札幌圏で運休が続いてる。鉄道会社は責務ばかり多すぎでは?

もうすぐ71歳

日頃の体調不良がすべて父の言ってた症状と同じだし、こんな不具合を抱えながらも生き永らえるんだろうな。

時給は人間の価値

弁護士30分5500円も高いと思ったが、産業医1時間3〜5万円とのこと。心療内科は7分5000円。

客を選ぶ権利は、あります!

労務課の担当者に9時に約束したのに不在。待ってたのに電話してくるし、完全に面倒な従業員認定されたな。

労働は悪

万引き家族を観た。長時間労働や単身赴任なんかするより、ずっと家族や人生を楽しめる気がした。

マイナカード普及率42%

コンビニで住民票が取れる!というCMを見た。それより「他者に番号を知られてはいけない」ことが問題だよ。

人間は怖いからね

弁護士に離婚後のトラブルの調整を依頼しに行ったが、刺される恐れがあるからヤダと断られた。わかるわ〜

IT後進国ワロタ

任意で産業医と面談を希望し60km離れた苫小牧に行くのはいいんだけどオンライン面談なのは意味不明すぎ

上司と飲みに行かない時代

会社の若い男性社員と連絡先を交換したかったが丁重に断られた。仕事とプライベートを分ける世代なのだ。

タダじゃないのね

ストレスチェックの結果で面談を受けるのに「費用は会社で負担します」と言われた。恐縮です。

行きたくなかったと言われた

ゆうべ20:30の室蘭港最後のフェリーの出港は、数人の関係者と数人のマニアだけで寂しかったらしい。