ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少数派の居場所

北斗バスには休憩室が3つあるんだけど、分煙にしなくても健康増進法には罰則がないから守らないの?

時代は個室完備

朝食バイキングを見渡したら高齢お一人様が少なくなかった。ひとを温泉に誘うのも面倒くさいですよね。

国富の流出

11月になったらまた駅前通りのイルミネーションが始まるわけだが、僕には何も抵抗する術はないのだ。

発泡酒は企業努力

人々が希望を持って生きるために、努力した人が報われる仕組みを作るのも政治の役割だと思うんですよ。

消費増税は仕方ないが

軽減税率の導入に反対です。事務手続きにかかる費用が無駄だからです。そのくせ発泡酒増税とかおかしい。

ねんがんの最新機種

simフリーのiPhone6をネットに接続するの結構苦戦したんだけど、みなさんこのくらいは朝飯前なのかな。

罰則なき迷惑に天誅を

ホワイトボードに「クレーマー」の文字があった。消費者は守るが労働者は守られない。こんな社会で働きたくない!

ヘイトスピーチ

維新の橋下氏を応援したい気持ちはあるが、大阪ナンバーの車の路上駐車や運転マナーは本当に目に余る。

加齢に伴う醜化

会社の前で声を荒げる女と正座して謝罪する永井君(仮名33)を見たから、今日は女が怖い以外考えられない。

後輩大好き

昔から先輩に目の敵にされてきたからこんなにつまらない人間になってしまった。気に入らないんだろうね。

送料に見合う価値

さっきまで通販でお取り寄せスイーツを検討してたんだけど、結局一人で食べてもおいしくないんだよね。

女性活躍推進の象徴

休日の岩瀬浜駅にはさまざまな観光客が訪れるけど、一番多いのは男一人。女性はグループ作るのが得意だ。

不当なしわ寄せ

環水公園のイベント渋滞で労働時間が伸びても追加賃金が発生しない。イベント主催者に責任はないの?

小選挙区制度の限界

国会議員は全国民の代表なので、自分の選挙区の話だけでなく、もっと世界規模の議論を展開してください。

天誅

「誰でもよかった」殺人は理解できない。どうせなら「神に代わって私が裁いた」とか供述してほしい。

年金は100年安心

マクロ経済スライドと子育て支援の問題を、全く別問題として扱っているところに高齢者のずるさを感じる。

報酬はストレスの対価

世の中には楽しい仕事があるらしいのだが、もし本当ならばあまりにも不公平ではないか。全然楽しくねえ。

何かあったらどうするの

JR西の事前予告運休に「私鉄は動いていた」などと言う意見。日本のお客様は自分勝手だ。責任は取らないくせに。

学生は就活が人質

香港政府は民主的な選挙をする気がないけど学生は頑張ってる。富大の場合、学生には抵抗する気力もない。

世論調査は誘導的

効果的だと思う人口減少対策1位「子育て世帯への支援策の拡充」(49%)って完全に選択肢がおかしい。

今日明日と富大祭

webには「地域親交」などと書いてあるが、床屋さんによれば「地域との関わりはほとんどない」とのこと。

見切り発車とか

なんか最近いろいろと待てなくなっている気がするんだよね。もっとのんびりとした好好爺を心がけたい。

窓際族(でも高給か)

17時01分のバスにダッシュで乗ってくるおじさんがいるんだけど、夕方は帰ることばかり考えてると思う。

金魚の糞って言うよね

西部工場の五十嵐君(仮名)にいつもべったりな人がいるんだけど、お前ら結婚しろ。そして異動になれ。

ぶりかに往復0名

観光客に「来年もまた来たい」と思わせる内容ではないから、地方創生もまた従来型のバラマキに過ぎない。

引きニートは必然

自己責任の時代になった。要するに社会が責任をとらなくなった。選択しない、決定しないのが最適解なのか。

駅前の工事渋滞が悪い

最近休憩時間がないからおにぎりや菓子パンを食べて空腹を満たすことが多いけど、なんか満たされない。

一方通行だよね

面接では自己PR能力しか評価されないけど、世の中に圧倒的に足りてないのは相手を理解する気持ち。

上山先輩(仮名)がご乗車

「まいどはやはこんにちはという意味です」じゃあないんだよ。知らない人には挨拶しない。それが文化。

縦割り行政

市役所で住民票(300円)を買って他の役所に提出みたいな作業をしたけど、どう考えても21世紀と思えない。