ジジの魔法使い

生まれたときから魔法使い。ジジまほ2.1です。 アクセス解析によると1日1人程度しか見てないので、自分語りしていく。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和合の下のほう

さっき永井君(仮名)が、北のことを下のほうと説明していました。地図などで北が上というきまりがあるけれど、多数派である大陸南岸沿民の勝手な幻想なのだと思った。

バーニャカウダ

メガ牛丼が食べたいんだ、ほんとはね。だけど胃袋がちっちゃいから、半分メガ牛丼(ごはん0.75+牛皿1.5)なるものを作ってみた。なんの感慨もなかった。

斫(なぜか変換できない)

秋吉のやきとりは冷めてもおいしいことがわかった(←たぶんおごりだったからだろうと思われるw)。新富タクシーのみなさまごちそうさまでした。

あなたの街のおかしん

大沢野から乗ったお客さんが「かけそばでも食べて」と言って300円くれました。現金をもらったのは初めてだ。はっきりと人の役に立った感じがしてうれしかった。

メガマイカーデー

富山県では全国に先駆けて、今週ノーマイカーウィークを実施した。ぐぐっても530件しか出てこない。どうやら地鉄も協力してるっぽいが、うちの部長とか率先してマイカーだし、理解ないなあ。

まだら踊り

ちびむーんから新米(滋賀県産)をもらったので、さっそく炊いてみましたら、やわらかすぎた。新米は水分が高いことを考慮するのを忘れてました。オレもまだまだ新米です。

ねぎばんばんのばんばん抜き

お小遣い帳をつけてはや十何年。今さらながらプリペイド券の出納処理に困っている。前払いで5000円払っても使った気がせず、買うときは現金が出ていかないので、やはり使った気がしない。ヤツラの思い通りです。

磁気処理健康エアー

キャンペーン実施中・○○まつり・交通安全標語。安価になったのか、街のいたるところにのぼり旗がある。強風時にプラ棒の先端に恐怖感を覚えるのはオレだけか。「捨て看板」の方が好きなのに、最近見かけない。

とんこつハリガネだだだだだ!

ETC使いたさで高速を飛ばして金沢のなんでんに行ってきた。新人バイトっぽい店員さんがもえもえできゅんきゅんだったので、満腹だったのに、つい替え玉を頼んでしまいました。

キャラメルマッキャート

DC2にETCの取付けを行った。「取り付け方法」と、取説に書いてあるけど、文字にすると変ですよね。何も外してないのに取って付けるなんて。ことばおじさんに聞いてみたいです。

昼はパチンコ夜は代行

平湯バスターミナルの温泉は「乗務員です」と言うと無料で入れる。だから他社さんも利用するのだが、エラそうな態度のヤツもいて、同じ乗務員として情けない。

雨の水橋開発

「この町は車がないと生きていけない」という表現は好きじゃない。なら死ねばいいって思う。でもこのどしゃ降りの中、サンダルのオレはどこにも行けそうにない。

中嶋農法茶葉10%使用

終了後の競輪場にプチ侵入してきた。本当は入場料がかかることとか、ゴミ拾いの女性がたくさんいることなど、いろいろ新発見だった。まあ今後行くことはないね。

すべて左折で行く、ツンドラ地帯一週間の旅

商用車のうしろに「私は障害者用駐車場に停めません」ステッカーが貼ってあるのを見かけました。スーパーなどで見かけるよね、青い駐車場。そうじゃなくて。。なんて低レベルな宣言なんだ。。。

桐タンスのような文化物に対しての考察

午前中に県近代美術館と市科学博物館をハシゴした。常設展のみだったが、ちっともおもしろくなかった。自分で自信の持てない施設を県内外の観光客に案内しなくてはならないというのもまた酷な話だ。

危険業務従事者叙勲がほしい

最近カエル色のクルマを見かけるよね。ファンカーゴとかデミオとか。カワサキ派のオレが言っても説得力ないけど、あんな色のクルマに乗って恥ずかしくないのかな?

一番小さな朱雀の間

サンダーバード45号金沢富山行きが自由指定ともに満員だったのが、ゆうべの大きな誤算だった。週末の晩の下り特急が混まないはずがないのに、そんなことも気付かないなんて、何年電車乗ってるんだオレ…

鉄道の日

今朝は始発の鈍行で西へ行きました。目が覚めたら新大阪でした。大学4年間で習得した技能と言えば、電車内で寝られるようになったことぐらいです。(←青春18対策)

地域ふれ愛まつり

小型ラジオは駅前のダイソーで見つからなかったので(百均で店員さんに場所を聞くのはきらい)、家電量販店へ。2480円とは予算オーバーしすぎ。需要がないんだろうなー。

洗濯機ほしいー

早く寝たいが洗濯と風呂も欠かせないので、マルトミ鉱泉に行こうと思ったら金曜定休でアウチ。廊下の100円洗濯機はほんとにきれいになってるのか。みんな使用が雑なので、はなはだ疑問だ。

四方漁港にて

日が短くなりました。ひまなんだけど、マイバッグの中にラジオがない。どこか車内に置き忘れてしまったくさい(>_

salted food

ごんざさんと初めてのツーリング、寺田鮮魚店に行ってきた。学生の頃からだいぶおまけしてもらっているが、いまだに定価で売ってもらえない。我ながらふがいない先輩です。

鳴らない電話

せっかく仕事が5時に終わったというのに、来ないメールを待っていたらもうろくじー。気付けば明日の休日も終わってそうな勢いだ。オレの予定って人に振り回されすぎだと思っている。

まじにゃーにゃ

今日は県総合運動公園4往復でした。体育の日だからモロ混みを予想してたのに、乗り降りゼロでした。体育の日に運動しないヤツは、お上に祝日を返上しやがれです。←祝日出勤者の負け惜しみ

唐揚げ会館、略してカラカン

ファボーレに山上兄弟が来ていた。仕事中だったのでちょっとしか見てないんだけど、マジックが天才かどうかはさておき、かわいらしいの一言に尽きます。あれはずるいです(笑)

田地方(でんじがた)マン

この一年間、見る夢のほとんどが仕事の夢だったのだが、涼しくなってようやく仕事以外の(非日常的な世界の)夢が見られるようになった。ささやかながら、ちょっとは現実逃避ができるぜ。

過去日記の使い方

ゆうべははてなグループの障害とやらで、日記を書くことができなかった。ちょーショック。毎日付けるのが数少ない楽しみなのに、どうにもできないので退却ー。

やわらか戦車

昼休みにウィルコムプラザに行ったら、水日祝年末年始定休日で、休みでした。やる気が感じられないと思った。でも週休2日を標準だと仮定すると、むしろ当たり前なのかもしれない。

謎のフルーツ(無果汁)

2人で3.5Hかけて、気合いを入れて車の洗車をしました。自分でやると、こんなに大量の化学物質を自然界に放出することに抵抗があるのできれいにならないのです。

先月の休日は二日

今日は富山短大の創立記念日で学校がお休みだった。富大附属小も代休かなんかで休みだったっぽい。うちの会社も創立記念日とか休みにしてほしいよ。